出血しやすい訳が知りたい

私自身は働くようになってから毛抜きを使用して自分で処理をするようになりました。
今まではかみそりを使って剃って処理をしていましたが、毛抜きに変えました。
こうして約一年毛抜きでの処理をしました。

この事で近頃すこし気になる事があります。
それはしょっちゅう怪我をするのです。
その前まではそんなに頻繁にケガはしませんでした。
けれども近頃は毎回ケガをします。

怪我って言っても大したことはなくて、毛抜きで抜いて処理すると毛穴から血が出てくる程の小さなケガです。
けれどもそれまでよりもずっと出血する回数が多くなっているので不安になっているのです。

都度痛いし、ちょっとギョッとします。
抜くと血が出るというのを何とかならないかと思っています。
この原因にはどのような事が考えられますか?

私は二つ考えている事があります。
1つ目が毛抜き処理に慣れてきて、雑にむだ毛の処理をしているからという理由です。
そしてふたつめは毛抜きを何度もしたことにより弱いお肌になったという理由です。

このような理由で血が出やすくなることってありますか?
近頃度々血が出てくるのが大変気になっています。